

悪の法則

wowowで放送したのを見た。

今をときめくマイケル・ファスべンダーの嫌みのないセクシーさ。
シェイムで確立してしまったエロ路線だが、
深みと憂いを漂わせる芝居が彼の魅力。
Mファスベンダー目的で見れば面白い映画だろう。

いかんせん、キャメロン・ディアスがねぇ。
おバカな軽いアメリカ女ってイメージがどーも拭えないというか、
映画の重みが半分になる。
でも、ぶっ飛んだ役どころは合ってたかな。

豪華俳優陣ってうたい文句だったけど、
ペネロペ・クルスの必要ある?
って配役。


ストーリーは、裏社会にちょっとだけ足を着けたはずが、
些細な偶然から、とんでもない状況に落ちていく主人公。
悪には理性なんかない、悪には悪の法則があるだけ。
スパーヒーローもいない、救いようのない結末。

配役は、ハリウッド作品として致し方ないとしてだが、
リドリー・スコット作品は見ていて引き込まれる。

tag : マイケル・ファスペンダー

レ・ミゼラブル

映画「レ・ミゼラブル
ん、まぁ、面白かった。

アン・ハサウェイの「夢破れて」。
絶賛されているほど私的には素晴らしい!とは感じなかったけれど、
日本のキレイ系(モデル系)女優があそこまでは歌えないよね。

ニュー・ジャックマンが意外と声が高いのがちょっとガクっと来た(^^;)
もっと、低音で重厚な声だよ、ジャンバルジャンは。

ただ、コゼットと恋仲(古!)になる青年マリウスを演じた
エディ・レッドメインの声が良かったかな。

彼は、TVムービー「テス」で、テスの恋人役をしていて、
それを観た時、お!結構かわいいじゃん!って思ったら、
マリリンモンローの映画で、恋人役をやっているじゃないの!
今回も、レミゼに出てるし。

「革命の歌」は、身が震える感動。
ミュージカル好きにはたまらない。
英語版の方がやっぱいい(笑)。

あと、後半、ジャンバルジャンが、マリウスに、自分の過去を語るシーンは涙した。
あのヒュー・ジャックマンは素晴らしかった。

観たいと思っている方はぜひオススメします。


↓この後は、映画館に物申す!



more...

theme : 映画の感想
genre : 映画

tag : レ・ミゼラブル アン・ハサウェイ エディ・レッドメイン

千年の愉楽

若松孝二監督の遺作となってしまった『千年の愉楽』。
1月17日、テアトル新宿で行った先行上映に行って来た。

感想をうまくまとめて書けなく、今に至ってしまったが、
風邪を引いて熱っぽかったが、無理しても見に行って良かった。
21時以降の上映だったんで、終了は0時近く。
それでも、立ち去りがたい気持ちだった。

若松孝二ブログでのその様子

高良健吾、高岡蒼佑人気なのか、黄色い声は
なかったものの、若い娘が結構多かったなぁ。
井浦新も今やイケメン俳優の仲間入りだもんね。

中上健次の原作は、途中でほぼ挫折。。。
結構読みにくいんだよね~
言い回しというか、独特な文章がなかなか目を先に進めさせてくれなくて。
でも、世界観というか、昭和初期の雰囲気とか、
そういうものは映画で上手く現されていたな。
当時にはないはずの、冷暖房機の室外機があろうが、
現代的なモノが映っていようが、気にさせない若松映画。
(って、ちょっと、あ、映ってるって思ったけど)

more...

theme : 公開予定前の映画
genre : 映画

tag : 寺島しのぶ 井浦新 高良健吾 高岡蒼佑 千年の愉楽 若松孝二

映画「ストロベリーナイト~インビジブルレイン~」

映画「ストロベリーナイト」、観てきたよ~

ドラマ同様、面白かった!

雨、雨、雨、雨・・・・・
演出として、話に膨らみを持たせ、良かった。

話の主軸というか、見せ場は竹内結子扮する姫川玲子と
大沢たかお扮する牧田勲との関係。

多くは語らないが、大沢くん、カッケイイ~~~~
原作を読んだ友人も、牧田が大沢くんと知って、
感嘆していたから、原作の牧田もきっと格好良いのだろう。

事件そのものの真相、特に隠蔽の理由は、
どうも警察の危機感が感じられなかった。

ただ、大沢くんの存在感は素晴らしかった。

TVでも十分な内容だと思うが、
大沢くんのおかげで、映画として成り立ったんじゃないかと思えるほど、良かった。
大沢ファンでなくとも、牧田の世界観を感じられるのでは。

西島秀俊扮する菊田・・・
哀しい~~~~~~~~

どこか闇を抱えた人間の方がなんとなく魅力に感じるのは
現実社会でもあるからねぇ。
確かに菊田はいい奴だけど、なんか気になって仕方がない・・・という
胸のざわめきを感じさせないんだよなぁ。
心の闇というか、一生抱えていかなければならない程の痛みもないし。
まぁ、ダンナには良いんだろうねぇ。

優しいだけの男に堕ちない姫川玲子の魅力というか、
弱さを感じましたねぇ。
同じ女として、非常に良くわかるのだ。

事件そのものも、ああ、なるほど、と思えてそれなりに楽しめた。

まだ公開中なので、ここまでとして、
見に行きたいなぁと思っている人は、ぜひ、映画館で。
迫力ある雨の効果を大画面で感じてください。

theme : 映画感想
genre : 映画

tag : 大沢たかお 竹内結子 西島秀俊

終の信託 試写会に行って来た

19日、有楽町の朝日ホールで「終の信託」の試写会に行って来た。

製作フジテレビということもあり、声が高くてうざい笠井アナが司会として登場。
個人的には好きではないが、さずがベテラン、落ち着いてます。

その後、周防正行監督、役所公司、草刈民代、大沢たかお、細田よしおが登場。

まぁ、大沢たかお目当てで言ったのが本音だが、周防監督の新作も大変興味があった。


結構早めに到着したから前の方の席に座れるかな、って思ったけど、
入場の整理券はランダムだったようで、明らかに私よりも後の人が
前方に座っていたので、頑張って仕事切り上げて来たのにちょっとがっかり。

でも、たかおちゃんはおっきいから、姿形だけで十分魅力的でした。
細田くんも背が高くて格好良いのだろうけど、
40過ぎのたかおちゃんの方がはるかにかっちょ良かったですね。
足は長いし姿勢はいい。

姿勢といえば、草刈民代さんもさすが元バレリーナ。
姿勢が素晴らしく、凛!として美しかった。
姿勢は大事。。。だと強く感じましたねー。

たかおちゃん、やや緊張気味?
なのかちょっと落ち着かない感じを受けた。
草刈民代の話に笠井アナが何度もフルから、
たかおちゃん、ちょいとフェイントぎみにマイクを握り締めてたり。

二回目にふられた時、近くの席のファンが双眼鏡で
たかおちゃんを見ていたのに気付いたらしく、
「いったいこんな近くで何を(双眼鏡)見てるんでしょうね(苦笑)」
と。
笠井アナが大沢さんを見ているんですよ、と言うと、
こんな近くで、緊張する、と言ってた。
おちゃめだぞ!たかお!

最後に、周防監督が、初めて一般の方にお披露目する時は
記念にみなさんの写真を撮ります。。。と言って、
壇上後方へさがり(他の登壇者もなぜか下がる)パシャリと。
私、写ってるかな~。。。

写真は、終の信託ツイッターに写っとります。
https://twitter.com/tsuinoshintaku


以下、ややネタバレあり。

more...

theme : ☆試写会☆
genre : 映画

tag : 終の信託 大沢たかお 周防正行

メゾン・ド・ヒミコ

最近、前記事のNHK朝のテレビ小説「カーネーション」で
脚本家の渡辺あやさんづいている^^;

このメゾン・ド・ヒミコは6、7年も前の作品で、当時も話題になってたけど、
どうも、柴咲コウの芝居が好きじゃなくてねぇ。
宇多田ヒカル同様、“口を閉じてしゃべる”
のが嫌いで。
(あ、でも、柴咲コウの曲はかなり好きです)

で、渡辺あやさん脚本作品を、スカパーで立て続けにやっているではないか!
マゾン・ド・ヒミコでの犬童一心とのコンビのジョゼ~なんかもあったけど、
マゾン・ド・ヒミコを自宅でまったりと鑑賞。

おほ!
面白い!
ホロリとさせられ、ニヤリとさせられ。

この、“ニヤリ”系の笑いが私は好きだ。
大笑いというより、何か皮肉ったような、
確信を付いたような、シニカルな笑い。
その笑いと号泣ではないホロリ系の感動が
うまく溶け込んでいたなぁ。

若干長めで、観ていて途中息切れしそうなところもあったけど。

more...

theme : ★おすすめ映画★
genre : 映画

tag : メゾン・ド・ヒミコ 渡辺あや オダギリジョー 柴咲コウ

瞳の奥の秘密

wowow大解放dayで録画したのを、
やっとこ先日観た。

おすぎ大絶賛!!!映画で、ず~~っと気になっていた。
瞳の中の秘密

うん!良かった。
面白かった。

なんかこう、南米・ラテンでも、
土の乾いた感じっていうのかな、
決しておしゃれじゃないけど、
見る側を引き付ける芯がある。

ストーリーも、言葉の伏線をところどころ散りばめ、
後半、主人公が気づく頃には、
見ている側も薄々わかっているだろうけど、
それでも尚引き付けられる。

最後、にわかに明るい(?)、希望が持てる感じの
微妙な終わり方がとても好感を持った。


そして、主人公演じる俳優の雰囲気がいい。

過去を描いている時代の年齢が
恐らく実年齢になるのだろう。


ぜひ、DVDでご覧あれ!

theme : ★おすすめ映画★
genre : 映画

キャタピラー

8月14日公開、『キャタピラー』を観に行った。

前の記事にもあるが、私は役者・寺島しのぶが好きだ。
彼女のキャラクターも好きだが、何より芝居が上手い。
ベルリン映画祭、最優秀主演女優賞を受賞したのも納得。

だから、生・寺島しのぶも観たくて初日の舞台挨拶つきを観に行った。

出征に行く日本男児を称えるような映画・・・特攻、戦艦大和や
戦時中の悲惨な出来事を描く映画やドラマは沢山ある。
そして、主人公は、その日本男児が多い。

しかし、このキャタピラーという映画は、題材が衝撃的ではあるが、
戦時中の昭和の女を描いている。
そして、その時代に反映される色濃い男尊女卑を描いてもいる。


私は、何よりそこに深い思いを感じた。

more...

theme : 映画感想
genre : 映画

tag : キャタピラー 若松孝二 寺島しのぶ

闇の子供たち

闇の子供たち プレミアム・エディション [DVD]闇の子供たち プレミアム・エディション [DVD]
(2009/02/25)
江口洋介宮崎あおい

商品詳細を見る


以前、「エガちゃんのPPPするぞ!」の「エィガ一刀両断」で紹介され、
観てみたいなぁ・・・と思っていた映画「闇の子供たち」。
夕べ、日本映画専門チャンネルで、「座頭市TheLast」を
監督した坂本順治特集として放送していた。

へぇ、坂本順治だったんだ。
なんとなく、期待を持って観た。
そして、タイでの子供の臓器売買や児童売春という、
現在でも実際に起きている問題、社会的問題、
シビアな問題をテーマにしている分、余計に期待を持って観ていた。

実際に起きている問題を正面から捉え、
嘘のない描き方は胸に刃を刺されるかのようで、
感動や、怒りや、そういう激しい感情が
沸き起こるのではなく、静かな痛みを感じさせた。

ただ、いちをメジャー映画ではあるからか、
出演者の選択はいかがなものか・・・。

more...

theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
genre : 映画

tag : 闇の子供たち 江口洋介

マイレージ マイライフ

もうロードショーは終わったのかな?
GWの5/1映画の日、1,000円で『マイレージ マイライフ』を見てきた。
『プレシャス』も見たい!と悩んだけど、
今回は大人な映画をチョイスしてみた。

ん~~~~~~
期待していたわりには・・・だったな~。

エガちゃんのPPP「エイガ一刀両断」で8点以上採ったから
ちょっと期待してたんだけど。

どんなにハイテクになっても、やっぱりアナログが大事なんだ、
と世相を反映した背景や結末は好感を持てた。

深い感動とか、衝撃とか、そういう刺激のない映画だけど、
片方の口角がニヤリと上がるような、そんなシニカルで
リアリティを感じさせる映画だった。

ま、決まった放映時間に向けて仕度して出向くほどではなかったかも。

more...

theme : 映画感想
genre : 映画

tag : マイレージマイライフ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ!







女性でも安心して購入できますよ♪
月別アーカイブ
まぁ、ポチっとな
アフェリやるなら!
とりあえず、登録しちゃお!
プロフィール

ぶーみん

★ぶーみん★
結構ないいお年頃♪
でも、テレビ大好き!
映画大好き!
海外ドラマ大好き!!!

リンク
アマゾンセレクト
RSSリンクの表示
