スポンサーサイト


青が散る

光と影の中で
腕を組んでいる~
一度破いて
テープで張った
あっおっいフォトグラフ~♪

って、この歌詞で何の曲かわかる~~~???

青が散る」の主題歌「蒼いフォトグラフ」。
この曲、作曲はユーミン、作詞松本隆、
そして歌うは永遠のアイドル松田聖子。

今、TBSチャンネルで「青が散る」が放送されている。
あらすじはTBSチャンネルで見て。
(もうじき終わるけど)

これが放送されていた時、私は確か中学生。
(あ~年齢ばれる^^;)
でも、リアルタイムの放送では、内容を全然覚えてない!

数年後、私も20歳を過ぎ、主人公達と同じ年齢になった頃、
再放送があり、これをキッカケに原作(宮本輝)を読み始めた。
原作「青が散る」を読みながら、その再放送を追って見ていたんだよね。

映像化されると違和感を覚えることはよくあること。
でも、原作を読みながらドラマを見ていて、
台詞もほぼ同じでエピもほとんど原作のまま。
ただ、「ガリバー」というシンガーソングライターは原作にはなかったような。
原作もかなり昔読んだから、ちょっと忘れちゃった^^;

なんかね、“蒼い”んだよね。
初々しいとはまた違う。
あの時代は今では当たり前の携帯電話、パソコン、コンビニ、
それに原チャリやスタバ、そういう便利なものが全くなかったわけで、
それがまたドラマを生むんだよね。
人との繋がりや思いやりってとこかな。

出演者もかなり貴重。
石黒賢
二谷友里恵
佐藤浩市
川上麻衣子
利重剛
清水善三
浜尾朱美
広田玲央名
村田雄浩
遠藤憲一
などなど・・・

気になった役者は・・・

石黒賢
これがデビュー作。
だから、演技はメガ級に下手クソ。
台詞棒読み。
二谷友里恵も同じ。
この2人の絡みシーンは結構あるから、下手な演技同士で見ていて
不安定な気持ちになってくる。
でも、この下手さがある種新鮮で、ドラマ(原作)を現しているように感じるんだよねぇ。

二谷友里恵
これ以降ドラマには出演してない。
郷ひろみと結婚したけど。
二谷友里恵っていうと、あのアメフトの肩パッド級の碇肩。
芦田淳の衣装が妙に似合っている(^m^)

利重剛
今は脇役が多いけど、金八先生脚本の小山内 美江子の息子。
同じTBSドラマ『父母の誤算』で引き篭り気味な青年役でデビュー。
今では映画監督もしたり、結構好きな役者。

今大人気の遠藤憲一も出てたのよね。
ジャックナイフのよう・・・といっても過言でもないくらい
眼光鋭い、陰のある悪が似合っていた。

大塚ガリバーってのも出てて、「ガリバー」という役名で
「人の駱駝(ラクダ)」という歌を劇中に唄っているんだけど、
どうも私はこの人の声が嫌い。
歌は、宮本輝、秋元康が作詞、長渕剛が作曲なんで、
結構良い感じの昭和フォークなんだけど、どうも唄い方というか
声の伸びるビブラートが嫌い。
(Wikiでも載っています)

川上麻衣子も、金八先生の時の役柄、優等生のイメージ
そのままなんだけど、役柄に合った感じだった。
地味でおとなしいけど、芯が強くてシッカリ者。
主人公・遼平に恋心を持ちながら、セレブ婚しちゃう。
あの頃、1980年は、まだ20歳前半で結婚って普通だったからね。
女は結婚して子供産むのが一番の幸せって価値観だったから。

でもね、昭和のなんていうかね、いい感じなのよ。
ドラマの作りも今と違って大雑把っていうか、
緑山スタジオ玄関や周辺を利用したり、
新人俳優やまだ名の知れていない俳優起用して
安予算でどこまでやれるか!って気合感が伝わるし。

こう、胸がキュっとするような感じって感じ?
憧れていた人に告白できずに大人になっちゃって、
その頃を想い憂う感じって感じ?

宮本輝ファンとしては、原作の雰囲気をあまり崩していない、それが良かったな。
(追記:でも、たまにいらぬシーンやエピがあってウザイ時もある)

theme : 懐かしのドラマ
genre : テレビ・ラジオ

tag : 宮本輝 遠藤憲一 青が散る

comment

Secret

No title

すみません。古い記事にコメント、なつかしくて、ついです。私も、ぶーみん様と同年代です。見てました、これ。二谷さんと、石黒君なんか、品の良いさわやかな二人でした。ところで、おおヒバリとか、太郎の青春とか見てましたか?昔のドラマって、良かったですね。明るくて、爽やかなドラマが好みですよ、もう時代が違うから、永遠に味わえないのでしょうね。ザ昭和です(笑)失礼しました。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ!







女性でも安心して購入できますよ♪
月別アーカイブ
まぁ、ポチっとな
アフェリやるなら!
とりあえず、登録しちゃお!
プロフィール

ぶーみん

★ぶーみん★
結構ないいお年頃♪
でも、テレビ大好き!
映画大好き!
海外ドラマ大好き!!!

リンク
アマゾンセレクト
RSSリンクの表示
